42番目の部屋

適当なオタクの適当なブログです。

とらべるinこりあん~前編~

*おはなしのまえに*

本記事はCCS Advent Calendar 2022 - Adventarの7日目の記事です。adventar.org

前日:謎男くんの飯です。お恥ずかしながらわたくしも最近ようやく自炊サイクルが戻りつつあります。うまい飯を自分のために作ってQOL上げ

note.com

ぷろろーぐ

あにょはせよ

 皆様じゃぱんにていかがでしょうか。私は9連バイトの合間にこの記事書いてる教育系バ畜の元気モリモリ苦手な教師、改めモリブデンです。この自己紹介3年前から使ってたんであっちが私のネトストでぱくったってことでいい?あ、だめ?*1

 ちなみに、いうタイミングなかったんでツイートしてなかったんですが今年教採受験し残念ながら来年は講師として教壇に立つ予定です。これ愚痴なんですが8/19に受験して合否が10月頭なのイカれてない???そんな宙ぶらりんな9月27~29日に韓国に旅行に行ってきました。

 

ほったん

「夏休み旅行?いいよ~夏期講習終わった9月ね。でどこいく?」

「韓国です」

「????????????」

「韓国です」

 

夏休みが始まり、教員採用試験二次試験対策と夏期講習にもみにもまれ一日に大学とバサキを往復して悟りを開きかけていた僕に、唐突に高校時代の友人AがイミフLINEを飛ばしてきた。こいつともう一人(以下AとB)の三人で定期的に頭悪い旅をしてきたが、さすがに唐突すぎてわらった。いやいや、僕たち今まで遠くて東北だったじゃん。と思いつつ、Aは国内の行きたいとこは一通り他のやつと行ったし国内旅行には興味ないらしい。まぁAとBは年3.4回旅行行ってるししゃーないかと思いつつ、我ら一行の行方を阻む敵が現れた.....

 

第一章「じゅんびinじゃぱん」

せっとくタイム

韓国旅行を阻む敵とは何なのか。そうその正体とは、

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です。

 

はい、僕です。僕が駄々こねました。ナチュラルに海外怖かったのでヤダヤダ期してました。ここから必死にAの説得タイムが始まります。

  • 「えいごの苦手だし、韓国語分からん」→「日本語十分通じるし、俺が英語できるからいいじゃん」
  • 「海外旅行って怖いって言わない?観光客ってわかりやすいし」→「むしろ日本人きすぎて日常だし、中東じゃないんだから」
  • 「国際線って不安だし...税関とかコロナ関係とかだるそうじゃn「うるせぇ!!!!!!!!行こう!!!!!!!!!!」*2

2時間くらい説得されて、メンヘラヤダヤダ期も終わりケロッと行こっかになった。

 

 

ぶっちゃけここまでは雑談なのでこっからが本格的に韓国旅行の話です。いやー結構だるかった...いつも日にちだけ決めておいて予定や場所は当日決めるみたいなノリだったので過去一真面目に計画しましたね。海外行こうとしないとやらない手続きなんでせっかくなんでまとめます。

 

げっとaぱすぽーと

とりまこれよ。ほんと。とりまね。発行がだるいことは知ってたし時間かから事も知ってった、うわー実家帰らなきゃって思ったんですがここで朗報。

 

千葉市は「住民票がなくても、一週間で発行可能」しかも発行してくれる千葉県旅券事務所は千葉駅のSOGO横にあるんです。

旅行予定まで3週間強ありましたが、これ以降の準備にはパスポート(の番号)が必須だったので、急いでとりました。お金はかかったけど千葉駅近民にとっては思った以上に楽に発行できます。

 

www.pref.chiba.lg.jp千葉市旅券事務所・5年旅券・新規申請=出費:11,000円、発行:6日

 

ぷろぶれむofころな

ここからがよりめんどくさい。コロナ関係の書類です。皆さんはワクチン打ちましたか?僕はこの時点で3回打ちました。ワクチン×3でワクワクワクチンチンチンです。大学で打った人はわかると思うんですけど、ワクチン打った証明書の台紙がありますよね?あれは国内だとそこそこ使えるっぽいんですけどもちろんあっちでは使えません。

 

これは実家帰りました。パスポートと違って即日出るので。地元の保健所にワクチンの台紙持っていったら10分くらいでもらいました。

見本として千葉市のHPから画像貼っときます。

 

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/images/vaccination-certificate_sample-i.png

千葉市:新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

電子版もあったのですがマイナンバー系の登録ちゃんとやってなかったので紙媒体で持っていくことにしました。

 

陰性証明書(3日以内のPCR検査)もいるのかな?って思ってましたが、これは入国後に検査するらしいです。

ぶっくえあぷれいんandほてる

パスポートとワクチン接種証明書を入手したため、韓国までの足と寝床をとります。

AとBは東京在住なのですが、前日うちに泊めて成田から行くことにしました。安いので。ただ、飛行機はまだいいんですよ、なんとなくわかるしこっちから往復とれるし。ホテルってどうやって選んでどう予約するの?手数料は?制限は?調べてみました!状態になっていました。ただ韓国モチベがめちゃ高いA、ゼミの留学生に協力を求め韓国語のサイトを駆使し3人で二泊24000円のホテルが取れました。

ここやね。Google Travel(NineTreehotel)

 

滞在拠点も決まったので飛行機とります。貧乏大学生なので格安航空をとります。ここら辺は時間と費用次第でいろいろあったのですが、往復路のセットで予約したかったので、こんな感じの取りました↓

東京 – ソウル, 往復

往路:9月27日

出発地

目的地

出発

到着

航空便

航空会社

東京 成田

Japan

ソウル 仁川(インチョン)国際

South Korea

08:55

11:25

ZG41

ZIPAIR Tokyo

復路:9月29日

出発地

目的地

出発

到着

航空便

航空会社

ソウル 仁川(インチョン)国際

South Korea

東京 成田

Japan

10:00

12:20

BX164

Air Busan

最終日起きれないと詰む時間の便になりましたがしょうがない。帰りについては航空会社の名前がエア・釜山(エアプさん)で声出たので許しました。

これで韓国での衣食住が確保できました。

 

れじすたーforあぷり

この後は韓国政府に怒られないように事前に申請審査を行います。

特に入国系がだるかったです。日本語版ないんだもん(英語なだけいいだろ)

入国系

〇K-ATE

これは入国申請用のアプリですね。基本英語なのですが単純ではあったのでどうにかなりました。ただ、滞在先のホテル登録するときに、番地検索するときに韓国の番地のシステムわかんなくて困りました。gilが番地みたいな意味らしい。

play.google.com

〇Q-CODE

こっちはコロナ関係。ここで登録しておくことで空港でのコロナの手続きがQRコードで一瞬で済みます。これはwebサイトだったのでグーグル先生の自動翻訳通すと割と簡単です。

cov19ent.kdca.go.kr

通信系

〇Trifa

これやらないとスマホ使えなくなって死にます。現代なんて金とスマホと充電あれば十分ですからね。SIMカードのロックを解除してSIMフリーにして、trifaに課金すると課金分通信量がゲットできます。

なんだかんだホテルがモバイルWi-Fi貸してくれたので1Gで済みました。

 

びざisにーどれす

なんかこれいると思ったけどいらなかった。なんでかって??ビザ不要期間がこの時9月末から11月頭まで税府がずらしたんですよ。

だからAはここで韓国行きたかったらしい。

まとめofじゅんび

必要だったこと

  • パスポート
  • ワクチン接種証明書(国際版・紙)
  • trifa(海外フリーSIM)

いらなかったもの

  • ビザ

 

僕たちはここ見ながら準備してました。結構見やすくまとまっているので眺めてみるのも面白いです。

www.tokutenryoko.com

 

次回予告

???

「今年こそはアドカレをきちんと書こうと思ったモリブデン

 PCを立ち上げ2年ぶりにはてなブログにログインした彼の前に立ちはだかったのは、絶対に破れない敵だった。

 彼は記事を書き終えることができるのか、そして彼ら一行の旅の行方はどうな他のかこうご期待!!!!」

 

「次回!!アニメとらべるinこりあん第二話『とらべるinこりあん』お楽しみに!!」

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 おしながき

  • 第二章「あらいぶinこりあん」:成田空港からホテルまでのもろもろ
  • 第三章「とらべるinこりあん」:存分に満喫した韓国・ソウル
  • 第四章「そうかんtoじゃぱん」:帰国の舞
  • えぴろーぐ:まとめ

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

*1:なんのこっちゃの人はhttps://mangacross.jp/comics/yabaiを読もう。来年の予定

*2:これは捏造じゃなくてちゃんとルフィネタされた